SSブログ
にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
にほんブログ村ランキング参加中! クリックお願いします~

大津島行ってきたy! [雑記]

11月13日に、学校の平和学習で、大津島に行ってきましたw
本当はその日に書きたかったけれど、色々あって書けなかった><

で、その平和学習なんだけども、
1)呉(大和ミュージアム)
2)大津島(回天記念館)
3)福山(ホロコースト記念館)
4)江田島(海自の学校?だっけ)

の4通りあったわけです。
で、呉は行ったことがあり、福山と江田島は興味なかったので、大津島に決定w

長くなるので続きにどうぞ~w

出発:某駅8:00出発(バス)
高速道路を使って、大体1時間半ぐらいでしょうかね。
手持ちの本消化しながらマターリしてましt

フェリー乗船:10時~11時
エンジン臭タマラン(*´д`*)

講演会:11時~12時
教育委員会の方が、回天についての説明をされました。
大体の内容は、

回天の誕生は、1943年に2人の青年士官が人間魚雷を構想。
しかし、搭乗員が必ず死ぬので、上からの許可が降りなかった。
1944年、戦局が悪化されたころ、秘密裏に人間魚雷を設計・完成。
その後、「天を回らし、戦局を逆転させる」という願いをこめて、「回天」の名がつけられた。

・・・との事。
その後、いつぞやのTVを見て終了。
居眠りしてるやつら多かったナア・・・

資料館見学:12時~12時半
回天の生い立ち、回天の構造など色々。
ここからはSSが数枚続きます~

回天推進部。
外に野ざらしのため、錆が目立ちますね。
中に保管すればいいのに・・・もったいない

回天推進部2.jpg

回天推進部1.jpg

回天のハッチ。
外側から閉められるので、1回閉めて出撃したら、内側からは開けれません。
つまり、出撃する=死ぬ な訳です。

回天ハッチ.jpg

回天潜望鏡

回天潜望鏡.jpg

回天内部。
映画で見たよりかずっと複雑で、操作は大変そう・・・

回天内部1.jpg

フラッシュひでーす^q^
回天内部2.jpg

自由時間:1時~2時
この時間は、島の奥の方にある「回天発射場基地」を見に行くためにあるような物。
まあ、はっきり言って他に見る場所がないんですg・・・

鐘。平等院鳳凰堂にあるのと同じような鐘だとか
・・・なんか他にあったはずなんだが・・・なんだったけ・・・

鐘.jpg

回天調整工場跡。
今は学校のグラウンドになっています

整備工場跡.jpg

回天を発射場に送る為のトンネル。
コンクリがそのまま残っていて、生々しい感じです

トンネル.jpg

遠くから見た発射場

発射場跡.jpg

近くから。
発射場の中は全てコンクリ。他に何もねーや・・・

発射場跡2.jpg


帰りのフェリー:2~3時
エンジン臭タマラン(*´д`*)

帰りのバス3時~4時半
本も無くなりやることがなくなったので、寝ました^q^


HISの記事はまた明日にでもw
それでは~ノシ

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

うらばん

リンクしとくぞ
by うらばん (2010-01-08 20:39) 

ニトログリセリン

更新しないのか~?
by ニトログリセリン (2010-01-09 23:30) 

AKA

知らぬ間にコメントが・・・返信できずすいません><

>>ウラバン
了解~w
こっちもしときますz~^^

>>ニトロさん
消しハンの新作が出来たので、画像の準備が出来次第
更新再開したいと考えてます><
by AKA (2010-01-11 22:55) 

ニトログリセリン

便乗ww
  ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/genocidetouhou

                     なんかすいまs
by ニトログリセリン (2010-01-12 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況報告久々にこんにちh( ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。